*

Diary

2012年10月

助けてください!

牧野からバトンを受け取りました、
今回舞台監督をやらせていただく藤本です。

第2回公演『レクイエムが舞う頃に』から団員として参加し、
もうすぐ7年が経ちます。7年前の今ごろ、初めて稽古場に顔を出したとはずです。

今回で舞台監督をやらせていただくのも3度目ですが、中々思った通りにいきません。
毎回、次はこうしよう!と考えるのですが、どこか抜けていてうまく行かない…。などと言うこともしばしばです。

そんな時、いつも助けてくれるのが仲間です。
負担をかけまい、なんとかしよう!絶対できる!と思うのですが、
必ずどこかで崩れます。

そんな時に「それ、俺やっとく」「じゃあこっちは私やるよ」と声をかけてくれます。
「うわぁ~、ごめん」とお願いし、何とかなる。
そんなことがよくあります(今回もですw)。

前回も今回も、「もっと人を頼れ」と言われてるのに、前々頼れていない…。
「助けてください」が言えないのは、私の大きな欠点です。

私が公演で毎回楽しみにしているのが、
劇を観てくださったお客様と団員が話している姿を見ること。
そして、団員が裏で笑いながら泣いているの姿を見ることです。

そんな姿をもっとたくさん見るには、
たくさんのお客様に観てもらい、たくさんの団員に参加してもらうこと。
社会人が増えて参加できる人数も減ってきてしまいましたが、
40人、50人と参加する団員が増えていけば、楽しみも増えます。
そのために、たくさんの団員に「助けてください」が言えるようになりたいと思っています。

そうすれば、たくさんのお客様の笑顔も見ることができますから。

みなさまにお会いできる貴重な時間。
キャストもスタッフも全力でお迎えいたします。

どうぞお楽しみに。

次は中井剛志にバトンを送ります。

それではまた劇場で。

藤本 昂

刺激をもらえる場所

バトンを受けとりました、牧野と申します。

「星の音が聞こえる」
「owl in a blue moon」に続いて三度目の参加です。

特にどこかに所属しているわけではなく、知り合いに誘われるまま舞台活動をしております。

ぴたぱんとの交流がうまれたのは、2年前とあるワークショップからでした。

当時は一緒に舞台をやるなんて全く予想もしてなかったのですが、「星の音がきこえる」に誘っていただき、それ以来、ずっとお世話になってます。

ぴたぱんのよいところは

みんな本当に真面目で一生懸命です。

悩んだり落ち込んだりするけど

明るくて、前向きで、仲間想いで、

短い稽古時間の中、ベストを尽くそうとみんな一生懸命なところに、いつも良い刺激をもらっています。

僕は最年長なんですが

結構面倒くさがりだし

人と距離を置きがちで、一人でいることの方が好きだったりして。

でも、みんなの一生懸命さにいつの間にか巻き込まれてて

次回も一緒に芝居をしたいなと思える数少ない団体です。

台本も演出も面白くて

そして出るたびに

自分が普段やらせてもらえないような役柄にチャレンジさせてもらえます。

今回もまさかの配役で

全然思い通りにならず苦心してたりするのですが、

それでも素敵な役を与えてもらいました。

精一杯演じて

観にきたかたがたに楽しんでもらえるよう

自分自身を成長させられるよう

1日1日積み重ねていきたいです。

ではでは

次のぴたぱん通信は

いつもスタッフとしてみんなを支えてくれてありがとう。

すばーる!!

よろしくね。

あの時の気持ち

今回の担当は堀田藍美です。
今回初キャストで、ピーターパンに入団したのは前回からの新参者です。

ちょうど一年前の今、私はまだ団員ではございませんでした。
一年前の今何してたかというと、多分入団希望メールをホームページから出してそわそわしてたんだと思います。

そんな私が劇団ピーターパン良いと思ったのは第10回公演 
owl in a blue moonを見たときでした。

当時私は、高校時代にやってた芝居をまたやりたいなと思っていろいろ見て回ってる最中でした。芝居は結構良し悪しあって、まぁ見る人側の視点だから辛口なのもありますが、レベルが高い所でも好みじゃない所っていっぱいあって、そんな中でピーターパンを見たときめっちゃ好みって思ったんです。

見終わった後、パン屋でパン買って、川崎駅南武線のホームで、ワクワクのようなドキドキのような興奮おさまりきらない中、帰りの電車を待っていたのを今でもはっきり覚えてます。
あぁ来てよかったなと。
すごく面白かったなと。

その後、家で買ったパンを頬張りながら、家族に興奮気味にその事を話しました。

今回も同じ舞台、同じ会場。
今度は見られる側です。
1年前の私と同じ経験をしながら帰る人が一人でも多くいますように。

頑張ります。

次は牧野さんです~。

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ