*

Diary

2012年5月

2年目

久しぶりのピタパン通信担当になります。
第3回公演・第4回公演でキャスト、以降スタッフとして活動してます、山田です。

私は昨年4月から会社で働き始めたのですが、早いものでもう1年です。
昨年度は出張で全国を飛び回り、美味しいもの食べたり働いたり美味しいもの食べたりと
美味しい思いもいっぱいしました。

新卒入社は3年以内に3割(?)が会社のやめると聞いた気がしますが、
あいにく私は会社をやめたいと感じたことはまだありません。
私の入社した会社は非常に自由で風通しも良く、先輩社員にも恵まれています。

しかし人によっては私と同じように働いていてもつらいと思う人もいるかもしれません。
全国に出張で飛び回る、出張先ではしょっちゅう日をまたいで飲みがある、
仕事の仕方にマニュアルが無い、「休日+残業」時間が3桁に達する月があるなどなど。

要は心の持ちようなのかなと思います。
世の中の平均値よりも自分が恵まれているかどうかではなく、
自分よりも大変な人が世の中に、身近なところでは社内に、友人に何人いるかを考えます。
その人たちが暗い顔一つせず前向きに働いている姿をみると、
自分の境遇で「つらい」などと言っていられなくなります。

まずは目標の3年、要所要所で「つらい」と感じることはありますがまだまだやっていけそうです。

あ、これピタパン通信でしたね。
劇団のことに全く触れてませんでした…

劇団ピーターパンにはこんなOBがいて、受付とか会場整理とかをやっています。

次回公演も宜しくお願いします!

山田翔也

わたしも宇宙人

ぴたぱん通信をご覧の皆様、お元気でいらっしゃいますか?
団員の佐藤レイナです。

さてさて昨日の金環日食。
皆様はご覧になられましたか?

私の住む湘南地区は朝方どしゃ降りの大雨で、もう縁も運もないのかな~なんて思っていたら!
雨が止み雲がはれて、チラリズムな太陽がお目見え!
雲のお陰様で肉眼で確認できちゃいました!

普段は騒がないのにTVも大々的に取り上げて、まぁよくやるなぁと思いつつ、非日常のイベントをうっかり楽しんでしまいました。
太陽と月の存在と地球の周りを廻っていることを目の当たりにして宇宙の存在も再確認。

その日は出産間近の団員宅におじゃまする予定だったんですが、妊婦のお腹と産まれてくる子を想って、ふと人間の中にも宇宙はあるのかも、なんて思いました。
日食の現象は地球でしか起こらないそうです。
どこの星の衛星でも日食はないらしいので、団員の子供がやがて大人になって宇宙へ行って宇宙人と友達になったら、そのことを話のネタにしてもらいたいものです(笑)

6月には太陽の前を金星が通るみたいですね!
日食グラスはまだ持っておきましょう!(笑)

では皆様今日も1日お元気で~!

佐藤令奈

のんびり継続

ぴたぱん通信をご覧のみなさまこんにちは。
団員の一木です。

暖かくなってきて、旅行に行ったり運動したりするのに
ちょうど良い気候になってきましたね。

私はと言いますと
冬季に開店休業中だったバドミントンをする頻度が増えてきました。
何だかんだでバドミントンと私は
ゆる~くお付き合いをして13年目に突入しました。
…今、数えてみて自分で驚きました。
驚いたので、バドミントンとの歩みを少し書いてみます。

バドミントンとは中学の部活動で出会ったことがきっかけです。
高校でもそのまま部活で続けていました。
教室やファーストフード店でギャーギャーもめては他愛のない話をして…
うーん、思い出すと色々あったなぁ(笑)

良い青春だった…と勝手に自己満足したので、
大学は何か別のことをと思い、
ちょっとマイナーっぽくて初心者さんも多そうなラクロスに恋をしました。

が、しかし。

入学した大学にはラクロス部は存在しないことが判明しまして。
そもそも女子が少ない大学なので、
団体競技は皆無だという現実を知ったのです。

結局、ラクロスと出会うことはなく
まったりバドミントンサークルとがっつりバドミントン部に入部しました。

部活の方は特に長期休みは結構練習してはお酒を飲んで…。
完全に体育会のノリを良くも悪くもここで習得しました(笑)

社会人になってからは運動不足解消程度にと、
会社のクラブに入部しています。
月1、2回程度羽根つきをしているだけにも関わらず、
色々な大会等にも出場させてもらい、
申し訳ないと思いながらも良いご身分させてもらっています。

…とまぁこんな感じで、人生のイベントに合わせて、距離を調整しながらお付き合いさせてもらっています。

新しいことにチャレンジするのも新しい発見があって楽しいですが
続けていることでも状況に応じてスタンスが変わっていくので、
案外新しい発見があって楽しいです。
大勢の方と知り合うこともできました。

みなさんはどんなこと、続けていますか??

一木理乃

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ