*

Diary

2011年8月

2011年10月8、9、10日

ぴたぱん通信を御覧の皆さまこんにちは。
団員の佐藤レイナです。

早速ですが、タイトルは、劇団ピーターパン第10回公演の日程です。
しばらく年1回公演にしていた私たちですが、今年は年2回に挑戦します。
さらに、今までは全3回公演だったところを、今回は祝日も開催し全5回に!

さらにさらに、場所は川崎ラゾーナで行うことになりました!!
川崎駅隣接なので、当日が雨でも台風でも濡れずにご来場いただけると思います(笑)

劇団は今年の夏で7年目を迎え、団員の大半は社会人になり、数人は結婚したり親になり。
劇団と共に色んな成長をしてきました。

大人になると、本当に毎日が光の速度で過ぎていきますね。
学生の頃はあんなに長かった夏が、今年もあっという間に終わってしまいそうで、なんだか切ない気分です。
そんなかんじで毎日が、1週間が過ぎていくと、やりたいことはやりたいと思ったそのときに行動するのがいいんだな~なんて考えはじめます。
年2回の公演も、新しい会場での公演もすべてが未知数ですが、やり始めないと結果はわかりませんよね!

夏の稽古は冬の何倍も汗が吹き出して終わる頃にはヘトヘトになっていますが、10月には、今年の夏はやりたかったことが1つ出来た!と達成感を得られていればいいなあと思います。
実際汗をかくことがストレス解消になっていて、代謝が良くなりすぎて普通に歩くだけで持ってるタオルがびちゃびちゃになっています。。
20代女子としてはあまりいい現象ではないですね。。

やりたいことはあるんだけど、なかなかその一歩が出ない!という方は、ぜひとも今回の公演に足をお運びいただければと思います!
観たその日に海外へのチケットを予約しに行きたくなるような、劇団に入団志願したくなるような、そんな公演にしたいと思っております(笑)

10月8日(土)18時
10月9日(日)13時、18時
10月10日(月祝)13時、18時

会場は川崎ラゾーナ5Fプラザソルです。
そろそろ予約開始いたしますので、皆様よろしくお願いいたしま~す!!

佐藤令奈

あなたと私でワクワク広報!

こんばんは。宮手です。
暑くて寝苦しい夜が続いてますね。

メンバーも仕事帰りなど平日休日問わず稽古やってます!
会議もやってます!
20110811_070129
20110811_070156

さて、今回は広報活動についてお話をさせてもらおうかなと(^^)

いきなりですが、劇団ピーターパンには色々な情報発信ツールがあります。
今読んでくださっているwebはもちろん。チラシ、ポスター、チケット、パンフレットetc..
最近では、神奈川新聞に掲載させてもらったりもしております。
夢はyahooトピックに載ることですかね。うしし。

広報活動ってただ単に情報を発信をするのではなく、
 ・いつ
 ・どこで
 ・どのタイミングで
 ・何を
 ・誰に
 ・どうやって
 ・どのように発信するのか

など、明確な目的をもつことが大事だったりします。
例えば、公演前にお客さんが目にするポスターも、デザインの色合いや雰囲気から今回はどんなお話なんだろう~ってワクワクしてもらったり。
他にも、事前にお渡しするチケットサイズはお財布にも入れておきやすいカードサイズにして、財布を開くたびにワクワクしてもらったり。

一方的に「公演やりますよー!」ではなく、双方的に「公演やりますよー!」「わくわくわくぅー♪」ってなるものだと思います。
実は劇団を運営する上で、広報活動って一番大事なのかもしれませんね。

そんな中、第10回公演の広報活動第1段っ!!!
じゃんっ!
20110805_182430(^^)

名刺カード(仮チラシ)です。
過去9回分の1シーンが並べられています。
私たちはもちろん、過去に観に来ていただいてるお客さんも懐かしいなぁ~と思い出されますでしょうか。

このSUTEKIなカード作成者は、メンバーの都築雄一です。
彼は旗揚げ当初からのメンバーであり、ずーーーーーーーっと劇団ピーターパンを支えてくれてます。
彼を一言で表すと、ホント笑顔もSUTEKIないい人!です。
それはこのカードの色彩などのデザインからも感じられるのではないでしょうか(^^)

今回は都築が中心となって広報活動をしてます!
20110805_182327
(左から順に、都築、平川、榎本)

webのトップページも第10回公演仕様になって、これからチラシなども出来上がってきます。
どんなデザインなのかなぁ・・・♪
私もワクワク。あなたもワクワク。
みんなでワクワクしながら待っちゃいましょ~(^^)/

ちなみに。。。
皆さんの記憶に新しい第9回公演「星の音がきこえる」のオープニング時に流れていた、役紹介の映像。
033
034
038

コレも都築が作成しました!
美術センスがない自分は、こういう才能ってホント憧れます☆
分けてほしいです~

夏の過ごし方。

ぴたぱん通信をご覧のみなさまこんにちは。
運営スタッフの榎本です。
暑かったりむしむししたり雷が鳴ったり地震が起きたりと、なんだかよくわからない日が続いていますがお元気ですか??

私はここのところ体調を崩しており、気持ちよく夏を満喫出来ずにいます。

よく食べ、よく眠っているのに、体調が悪い。
さてなぜか。

答えは意外と簡単なところにありました。

「よく食べ」
栄養の偏ったものばかり食べている。
→結果貧血に。

「よく眠り」
エアコンが苦手なのでつけず、窓を開けている。
しかし7階に住んでいるせいか、風がさっぱりない。
→結果熱中症に。

お医者様に診断され、生活改善を余儀なくされていると初めて認識したのでした。

この夏は大人しく生活改善に努めることとして、秋の第10回公演にむけて、地道に準備をしています。

みなさまにお会いできると思うと楽しみです。
それまで、みなさまもお元気で、良い夏をお過ごしください。

榎本 咲

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ