*

Diary

2010年12月

10年の瀬

こんにちは。
ひさしぶりの登場の都築です。

もーいーくつ寝-る-と~♪
12月ってとっても忙しいですよね。
忘年会、年賀状、クリスマス、大掃除、餅つき、新年の準備etc…
師匠の僧でなくともせかせか走り回る感じですよね。

そんな一年を締めくくる大晦日。
一年いろいろあったなと忙しい中色々な思いを馳せる人も多いのではないでしょうか。
この年末は2010年の締めくくりであるとともに、21世紀最初の10年の締めくくりでもあります。
21世紀になった当初、10年前はまだ高校生でした。
部活に行事に遊びに恋にと色々あったなーと今でも思い起こすことができますが、
あの頃とはだいぶ変わったり忘れてしまったりしたこともあるように思います。
演劇に出会ったのもちょうどそんな21世紀の最初でした。
あの頃は小さな教室でやるだけでいっぱいいっぱいで、
拙い演技に(今もですが)カミカミの台詞(もちろん今もですが)、
舞台も照明もほとんどないような場所でしたが、
それでも精一杯お客さんに想いを届けるためにやっていました。

あれから10年。
様々に環境も変わり、友人の何人かは結婚をし、子供がいたりもします。
また友人や先輩で亡くなった人もいます。
日々変化のある中で、
あれから変わらず演劇と触れ合えているのは一つの幸せであり、
変わらずに多くの仲間がいることにとても幸せを感じております。
変わったもの、変わらないもの、いろいろありますが、
今後も変わらずにお客さんに思いを届けていける劇団であり、
あの小さい舞台での想いを忘れずにいつまでもやっていきたいと思っています。

来年も、その先10年もまたその先も、
なによりも健康で元気にまたみなさんと出会えるように祈りつつ、
2010年最後のぴたぱん通信としたいと思います。
それではみなさん、良いお年を!!

都築 雄一

ワクワクイベント

こんにちは。
スタッフの榎本です。

ある日電車に乗ると
7人掛けのシートに7人が腰掛け
その内6人が携帯を操作していました。
今時珍しい話ではないものの
なんだかドキッとしました。
文明の発達か
人類の進化か
よくわからないけど
そんな何かに
どきりとしました。

さて。

もうすぐクリスマスですね。
楽しみと言えば、
そう、サンタさん。

いつからか夢の中から
現実へ飛び込んでくるようになった
サンタさん。

私は友達とクリスマスパーティーをするとき
みんながサンタさんになり
みんなが子供になります。

つまり
プレゼント交換をするのです。

パーティーの締めくくりに
あみだくじ(音楽にあわせてもOK)で
わいわいやりながら
プレゼント交換をします。

各人のセンスを披露するという
緊張感と
プレゼントを貰える
ワクワク感は
パーティーを一層盛り上げます。

皆様も
クリスマスパーティーの
イベントに
ひとつ楽しみを加えてみては
いかがでしょうか。

それでは少し早いですが
大切な仲間に
そして
大切なお客様に

メリークリスマス!

榎本 咲

当たり前ってすごい!

こんにちは。
団員の藤本です。

今日は寒かったですね。
この冬一番の冷え込みだったのでは?
思わずマフラーを引っ張り出してしまいました。

さてさて。最近、私、一人暮らしをしております。
人生何度目かの一人暮らしですが、
なかなか苦労しています。

最大の原因は「家事」
朝ごはんを作ったり、夕ご飯を作ったり。
洗濯をしたり干したり。
部屋の掃除やトイレ掃除。
買い物。

うまくまわらないものです。
寝坊しないだけで精一杯。
今更ながら両親の偉大さを再確認しております。

当たり前のようにご飯があり、
洗濯がされていて、掃除機がかけてある。
当たり前のように見えてたものは、
日々の積み重ねでできているんですね。
いやはや。

当たり前って気づきにくいですが、
大切で、地道で、不可欠です。
年末は大掃除を手伝わないといけないですね。

…何やらまとまりないですが。。

クリスマス、大晦日、お正月と忙しい季節。
みなさま体調を崩さぬよう。
楽しく過ごしましょう!
それでは。

藤本昂

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ