*

Diary

2010年7月

レッツ滑舌♪

ぴたぱん通信をご覧の皆様、こんにちは。
キャストの堀江でございます。

突然ですが、仕事をする上で大切なことの1つに「ほうれんそう(報告,連絡,相談)」があげられるかと思います。先日、それを行った際に上司から「前から気になってたんだけど堀江は滑舌悪いな」と言われました。
もちろん演劇をやっているなんて言えるはずがありません…orz

まさか稽古中でなく、仕事中に指摘を受けるとは…とっても悔しかったです。
滑舌は演劇だけに必要なものではありません。円滑なコミュニケーションをとるために必要なのです。
滑舌に自信がないあなた。私と一緒にレッツ滑舌♪

まずは「摘出手術」を10回連続から始めましょう(笑)

堀江隆平

今年の梅雨

ぴたぱん通信をごらんのみなさん、こんにちわ。
スタッフのまんねんです。

梅雨が明けてお天気が続いていますね。
洗濯物の乾きっぷりが気持ちいい季節です。

今回はちょっと時間を戻って、梅雨のお話でも。

今年の梅雨、私はあまり梅雨だという実感がありませんでした。
傘も会社に置きっぱなしでしたが、
手元に無くて困ったということもあまり無く。
しとしとしつこく降る梅雨の雨には
今年は会うことが少なかったと思います。

しとしとというより、
短時間でザッと降ってどっかに行ってしまうような。

変な天気だな~と思って過ごしていたのですが、
ふと5月に旅行したベトナムのことを思い出しました。

ベトナムは熱帯モンスーン気候に含まれるそうで。
私の行ったホーチミンは乾季と雨季があります。
ホーチミンの雨季は、
雨が短時間でザッと降るパターンです。
降ってる時間は20~30分くらいですが、
降ってる時は台風かと思うくらい激しい雨になります。

今年の日本の梅雨、ベトナムほど激しいことは無かったですが、
降り方が似てると思いました。
(西日本はすごかったようですが)

ちなみに日本は温帯湿潤気候だそうです。

そんな日本の雨季(梅雨)が熱帯気候のベトナムに似ているのは、
やっぱり温暖化のせいなのかな~と思いました。

地球温暖化を止めよう!
なんて、大きなことは言いませんが、
自分に出来ることをちょっとずつやっていくことが大切だと思います。

出かける時に車じゃなく電車を使ったり、
買い物でビニール袋をもらわないなど、
無理せずできることをしていけばいいと思います。

小さなことでも、たくさんの人が気にすることで、
大きなものになるはずです。

と言うことで、今日の劇団の稽古も
バイクは使わず自転車で行こうかと思います。

私的には、環境のためという理由が半分、
自分のダイエットのためという理由が半分ですが。

是非、みなさんも無理せず自分で出来ることを
実践してみてください。

環境にだけでなく、自分にとってもいいことだと思いますよ。

今回は更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
それでは、またお会いしましょう。

萬年 久美子

一年で一番好きな季節はいつですか?

ぴたぱん通信をご覧いただきありがとうございます。
今月でまた一つ年を重ねます。
CASTの大塚奈保子です。

「年を重ねる」と「年をとる」では、
ずいぶんと印象が違うものですね。
前者は毎日を充実させて積み重ねたミルフィーユ、
後者はただ無為に過ごして一年間たっちゃった、
みたいな感じがします。

ものは言いようです。

毎日暑いですね。
本日のタイトルですが、
夏生まれのくせに夏が苦手な私は、
小さな頃からよくこの質問を友人達にしてきました。

以前は圧倒的に「夏!」という答えが多かったのですが、
いつからか「秋」という答えが過半数を越えてきました。

学生の頃は夏休みがあって、
夏は遊ぶもので、海に行って花火大会に行って…
なんて生活が、
夏でもスーツやオフィス用の服を着て、
汗をかいて満員電車に乗らなきゃいけない不快感…
なんて日常に負けてきちゃったんでしょうかね。

みんな大人になったんですね。

ちなみに私も秋が一番好きなのですが、
ビールが好きだったら、
今より3割増で夏が好きになると思います。
ビールを飲んでも苦味でうげ~なので、
海の家や温泉、スポーツの後、
生ビールを飲んでいる友人を見るとうらやましくなります。
あの「ゴッゴッ」っていう気持ちよさそうな喉!!
飲み終わった後の満足げなプハ~!!
私もやってみたい!!

最近はお酒を飲みに行くと、
シャンディーガフを頼み(見た目はビールと一緒)、
ビール好きの人の気分をにわか体験しています。
割とそれでも楽しいです。

さて、来週は毎年行っている夏フェスに行ってきます。
なんだかんだで夏を楽しんでいます。
皆さんもお体に気をつけて、楽しい夏を過ごしてください!

またお会いしましょう(^^)/

大塚奈保子

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ