*

Diary

2007年1月

劇団ピーターパンmixi登録☆

89345da8.JPG

最近僕ばっか書き込みすぎですね(汗) 団長の徳永です◎
最近はソーシャルネットワークが流行っていますね~!!
僕が就職活動をしていても、あちこちで「ミクシィミクシィ」
僕が大学で授業を受けていても、あちこちのPC画面は「ミクシィ」
正直言うと、ソーシャルネットワークにはあまり良い印象の無かった僕です。。
『見えないところで、なんだかわけの分からないつながりが蔓延しているぅっ!!』
・・・と、恐怖におののいていました。。

ですが、大勢の人たちと繋がりあえる、
コミュニケーションを取り合える、というソーシャルネットワークの機能は
関わってくださった方々とのつながりを大事にする、という点で
劇団ピーターパンにとって、とってもとっても大切なツールになるんだなぁ、
と最近になって思い直したのです^^;

そこで、mixi上にも載せた文章ですが、
劇団員、公演を観に来てくださったお客さん、
劇団ピーターパンを支えてくださった家族、
友だち、学校、業者のみなさま、
劇団ピーターパンに関わるあらゆるひとと、
この場を通じてつながれたらいいなぁ、という想いで、
ミクシィに劇団を登録いたしました!
稽古場にっきをご覧の皆さんで、
もしmixiをやっているぞーっていう方がいらっしゃいましたら
どうぞ、お気軽にマイミクシィにご登録ください*
苗字が『劇団』、名前が『ピーターパン』で登録しておりますw

まだまだこういうのは初心者で、
おっかなびっくり使っていますが、
どうかあたたかい目で見守ってやってください◎

広報のお仕事!

クリスマスカード2006

どうも、団長の徳永です!!
最近めっきり寒くなってきましたね~
団員の中にも風邪気味な人が増えてきています><
稽古場にっきをご覧のみなさんも、
お身体に気をつけてお過ごしください*

今日は劇団ピーターパンにおける
広報のお仕事について書きたいと思います!
詳しくはまた後日紹介したいと思いますが、
ピーターパンには広報や音響、照明など、
様々な仕事がパートごとに役割分担され、
ひとつのパートにつき一人のパートリーダーと、
数名のパート員が作業にあたっているのです
ちなみに今回公演では、僕、徳永が広報活動の指揮をとっています
今回公演では、お客さんや友だち、ピーターパンに関わるひとたちに、
もっと僕らの活動について知ってもらいたい、という想いがありまして
毎日の稽古内容を書くことよりも、
その他の運営面や製作面の活動内容について紹介しながら
ひとつの公演の裏にどんな活動が行われているのか、想いがあるのか、
どんどん伝えていきたいなぁ~と思っております♪
(もちろん、稽古場の様子も定期的に公開していきます♪)

稽古場にっきをご覧のみなさんにも届いたでしょうかっ??
上の画像は、昨年末、
ピーターパンの公演にご来場してくださったお客さんのうち
アンケートに住所・氏名をご記入してくださった方にお送りした
クリスマスカードです☆
こうして、ご来場してくださった皆様に、
感謝の気持ちと、次回公演のお知らせを伝えるのも、
広報活動のひとつなわけなのですっ!!!!

広報の仕事は
“劇団ピーターパン”そのもののイメージ、作品のイメージを考える作業から、
それを具体的にモノにデザインに文章に落とし込んでいく作業、
どういった流通ルートを使って多くの人に情報を届けていくかを考える作業や、
それを実行に移し、たくさんの企業や学校、お店の方々
とコミュニケーションをとる作業などがあります
自分たちの活動と、お客さんや業者さんはもちろんのこと、
たくさんの人々を結びつける大事な役割を担っています☆
公演そのものの他に、チラシやポスター、
パンフレットにチケット、ホームページ、
たくさんの媒体を使って、僕たちの活動にかける想いや、
活動内容について、ピーターパンの創り上げたい世界観について、
伝えていきたいと思っております!!!!!!

そんなわけで、これからもこの稽古場にっきでは、
ピーターパンの様々な活動を紹介していきます!!!!
公演当日までの間、このブログを通して
皆さんとお話ができたらいいなぁ~と思っておりますので、
お気軽にコメントを書き込んだり、トラックバックしていってくださいね*

☆過去の広報活動にまつわる記事☆
『公演ポスターとポスター設置場所について(第二回公演時)』
http://blog.livedoor.jp/peter_pan_da/archives/411021.html
『クリスマスカード2005(第二回公演時)』
http://blog.livedoor.jp/peter_pan_da/archives/252929.html

過去の公演映像

どうも、稽古場日記をご覧のみなさんお久しぶりです☆
前回公演で不破警部役を演じた、キャスト長の沖津です!
キャスト長については、下の徳永の記事をご覧下さい!!
http://blog.livedoor.jp/peter_pan_da/archives/883136.html

今日はみなさんに、僕たちの過去の公演をほんのちょっとだけ
映像で紹介したいと思います★

まだ僕たちの舞台に来られたことのない方に
「ほー、こんなことをやっているのか!」とほくそ笑んでもらえたり、
以前僕たちの公演にご来場してくださった方に
「そーいえばこんなシーンだったなぁ!」となつかしんでもらえたり、
そんな風に楽しんでいただけたら幸いです!!

まずは昨年3月に行われた、初のオリジナル脚本公演である第2回公演
「レクイエムが舞う頃に」!!!
(再生の形のボタンをクリックしてください)

こちらの公演詳細の載ったStageページの方も是非見て下さい!
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03672tt/requiem.htm

そして昨年10月に行われた、ピーターパン初の秋公演である第3回公演
「ニライカナイじゃなくても」!!!

こちらもStageページも是非見て下さい!
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03672tt/niraikanai/niraikanai.htm
公演の写真や役名由来などの舞台裏情報がのっています!!

もしも「映像が見られない!」なんてことがあったら、
このBlogのコメントか、掲示板(BBS)の方にご連絡ください!

生の舞台とは伝わる量が全然違いますが、
僕たちの舞台にかける情熱がちょっとでも、
この映像から伝われば幸いです!!!
これらの映像は、どちらも物語の冒頭シーンから、
ピーターパンの公演では毎度おなじみの
ダンスシーンを含んだ映像となっています★

これからも稽古の様子に限らず、
僕たちの公演活動にかける熱い想いがみなさんに伝わるように、
この稽古場日記で発信していきたいと思います☆
では、失礼します!

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ