*

Diary

2006年8月

8月18日(金)の稽古☆

c9498d1b.jpgみなさんお久しぶりです!!
第三回公演でも前回に引き続き大道具をやらせていただきます
若色 龍太です(^.^)

ホント最近暑いですね~~みなさんは暑さにへばってませんか??
うちの団員は、みんなタフなボーイズandガールズに加え、
毎回の稽古で睡眠時間・体調・朝食の有無・筋肉痛の有無を一人一人聞いて
ばっちし体調管理してますYO~~☆

まあ僕の場合は筋肉痛の項目以外にも神経痛の項目が必要ですが・・・・(笑)
 
それはさておき、この日の稽古は初めて第三回公演の脚本の基盤になるであろう台本を
みんなで読み合わせをした日でした。
まだ最初の部分だけでしたが、もう読んでてワクワクドキドキ・・・スパーキン!!!
・・・・・・・すいません取り乱しました(笑)
それくらいテンションの上がる読み合わせでした。

ちなみにこの写真は、遊んでいるのではなく「エチュード」という練習の1シーンです☆
まぁいわゆる即興劇をやる訳ですが、これが思ったより難しい(-_-;)!!!!
場面設定をして、あたかもその場所にいるかのように振舞わなければならないので、
「パントマイム力」+「アドリブ力」の二つの力が同時に問われます。
もちろん場所以外は台詞・動き・話の展開・キャラ全てアドリブです!!

この写真では、「体育館で体操部がマット運動と跳び箱と平均台を練習してて、
平均台の取り合いになり、平均台の上で死闘を繰り広げる」
という、天下一武闘会も真っ青の展開になりました(笑)

このように、日々第三回公演に向けて基礎・応用をキャストは着々と進めています
そして、舞台美術も日々着実に進んでいますよ★

長々と書いてしまいましたが、この稽古場日記を通して、みなさんにも元気を
おすそ分けできたら幸いです!!
みなさんも厳しい夏ピーターパンとともに乗り切りましょう☆☆!!

以上若色でしたm(__)m

8月15日の稽古

稽古場8/15①稽古場8/15③

稽古場にっきをご覧の皆様、こんにちは!!
団長の徳永です!
本格的に夏の活動が始まって二日目。
公演までいよいよ2ヶ月を切り、
団員みな、緊張感とわくわく感を胸に毎日を全力で過ごしています*
今までの会議で練られた構想や稽古を基盤に、公演の物語や舞台美術など、
ほとんど全てがこれからの二ヶ月間で怒涛のように形作られていくのですっ!!
これからの活動の様子は、また随時この稽古場にっきで公開していきますので、
ぜひぜひ楽しみにしていてください☆

この日の稽古では、これからの役者の配役や役作りのイメージをつかむために、
既存の脚本を使っての本読み稽古を行いました。
様々な役を代わる代わる演じながら、自分の得意なキャラクターを見つけたり、
役作りの感覚を養ったりするのです。
僕も、今回は第一回公演以来のキャスト出演をするため、
役を演じる感覚を取り戻そうと必死でした(汗)
夏バテにならないよう、睡眠・食事といった体調管理と
稽古中の水分補給に細心の注意を払いながら、
限られた稽古の時間を最大限に活かして、最高の芝居を目指していきます!!!!

8月14日 本格稽古開始!

8月14日①8月16日②

みなさんお久しぶりです!
キャストリーダーの沖津です。

この日から、
僕たちは夏休みの本格的な稽古を開始しました!!!

本番までもはや約2ヶ月。
お客さんに最高の芝居を届けるため
最高に充実した夏休みにするため
1回1回の稽古はもとより、
この公演にかける時間の一瞬一瞬を大事にしていきたいと、
心より思っています。

さてこの日の稽古では、
各々が区切りをどう過ごしたかを聞いて刺激を受けるため
●8月の最初の2週間をどう過ごしたかスピーチ大会●
を開催しました。
芸術に触れたり、旅行に行ったり、みっちりバイトで活動費を稼いだり…
みんなそれぞれの考えで、意味のある2週間を過ごしたのだなぁ、
と、なんだかうれしくなってしまいました。

そしてこれからの2ヶ月を
一瞬一瞬全力で突っ走って行きます!
そして活動の様子を、ジャカジャカこの稽古場日記で報告していきますので、
是非是非これからもごらんになってください☆
では♪

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ