*

Diary

2006年1月

1月22日の稽古

初めてご覧になる方、何度か見てくださっている方
こんにちわ
今回キャストをやっております藤井と申します。

本日の稽古は台本の読み合わせが主なものでした。
覚えておいででしょうか今回の演目名を。
今回は初のオリジナル作品
「レクイエムが舞う頃に」
というものを行います。
現在着々と台本ができあがっており、今日は役決定がおこなわれました。
キャストそれぞれが台本を読み、また少し動きをつけたりして他の人は見学をする。
またこれがとてもおもしろいのです!
役はひとつでも、演じ手によってさまざまに変化する。
演じる人によって役は生きてくるんですね~。
こんな演じ方もあるのか~、この役合ってる!など感想はさまざま。

さて、このように役未定なのでいろんな役をそれぞれ演じた感想ですが
・・・とにかくおもしろい!
いろんな役を体験でき、また何人かの登場人物を演じたことで
物語への考え方もちょっと広くなった気がします。

そして稽古の最後にとうとう役が決まりました!!
役が決まったからにはキャスト陣、今後の練習にもさらに気合が入ることでしょう。
そしてそして、舞台をつくるのに大切な大道具や音響etcも着々と進んでおります。
今日の台本読みのときに音響が入ったりしたのですが、これがまた
場のフンイキをとても良いものにしてくれるのです。
こちらもとても楽しみです。

最高の舞台をお見せできるよう、一同がんばっていきます
どうぞ本番をお楽しみに★
そして私達の活動、成長ぶり!?が見れる稽古場日記も
おヒマがあればまたのぞいてみてください

1月21日の稽古

はじめまして!
大道具の藤本昂(たかし)です
今日は雪が降り積もって寒かったですね!

さて、今日の稽古ですがなんと!雪の中を14人もの団員が参加しました!
内容はいつものようにストレッチで体をほぐしたあと、地獄の筋トレ!
雪の降る日に汗だくになっておこないました
この筋トレ、最近では団員の多くが最後まで続けられるようになり、
練習の成果を感じさせます!
なかには筋トレが大好きな団員も…

いよいよ練習も本格的になってきて
キャストは体のキレや表現の練習、発声やセリフの読み合わせなどおこない、
スタッフは舞台や音響の会議・確認などをおこないました
大道具では、具体的な舞台セットやその配置についての会議をおこないましたが、
非常によい感触が得られました!
当日は舞台セットにも目を向けていただけると幸いです

キャストのセリフあわせも今までのものとは違い、
まだ台本は見ながらですが少しずつ動きも入り始めました
当日が楽しみです!

後半はスタッフ会議がメインでした
ここでは本番に向けてさらに具体的な会議がおこなわれ、
音響や大道具でもいくつか大事な決定がでました
ここでその内容を語ることはできないのですが、
キャストもスタッフも一緒になってひとつの劇を創っています!
一人ひとりが、自分のもてる最大限の力を発揮できるように一生懸命です!
本番はそんな私たちの姿を是非、観にきてください!!
私たちも皆さまが観にきていただけるのを楽しみにしています!!

また、稽古場にっきでわからないことや質問などがありましたら是非とも、
BBSをご活用ください
稽古場にっきの感想なども書いていただけるとうれしいです

もう寒い季節なので風邪などをひかないようにお気をつけて
それではこれで失礼します

1月15日の稽古

fddd1725.jpg1月15日の稽古の様子をお伝えします。
お相手はわたくし、齋藤です。
実は我が劇団のかわいい新人、関根が本来なら今日の担当なのですが、
彼女がこれまたキング・オブ・パソコン音痴なようで、
管理ページにログインできない!!と泣いているのです。
とは言え、今劇団はチラシ、チケットの作成に追われ、ひいひいの状態。
加えてテストがこんな時に!!
という訳で、動ける人間が本当にいない!!
そこで、いいんだか悪いんだか時間のあった僕が代打に立たせていただきます。

15日は久しぶりに僕も稽古にたくさん参加しました。
朝九時からの練習でした。まぁさわやか!
マジメな話、朝からストレッチやダンス、筋トレ、発声など、
一通りのメニューをやると、コレがまたかなり気分がよくなるのです。
演劇は健康にもいいです。

基礎メニューの後はコミュニケーション練習。
前の人の音を聞いて次の人に渡していくという、
「聞く力、受け取る力」の養成です。

そしてみんな苦手なスピーチ。
一分半、テーマに沿ってみんなの前で話し続けるのですが、
コレがなかなかむずかしい。見ている人との距離をいかに操れるか。大事です。
ちなみに僕に与えられたテーマは「蟻」でした・・・

最後はホンの読み合わせ。
配役の参考にしようと思って聞いているのですが、みんな僕の予想を超えた成長ぶりで、誰をどの役につけるか、僕は悩みっぱなしです。
だけど嬉しい悩みでもあります。

そんなこんなで、公演に向けて着実に準備を進めております。
チケット、チラシも今日明日中の完成を目指しております。
手前味噌になりますが、どちらも相当カッコいいです!
僕が自分で欲しいです(笑)
是非、期待していてください。

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ