*

Diary

2006年1月

1月29日の稽古

こんにちは!!
稽古場日記には初めて登場します。
キャストと渉外を担当してます、
大塚奈保子(おおつかなおこ)です。

さてさて、みなさまもうチェケられましたでしょうか?
membersのページが更新されました!
キャスト・スタッフ・アザーメンバーズと、
写真&コメント入りでピーターパンの愉快な仲間たちが載っております。
我が代表の徳永くんが大学の課題の合間を縫い縫い、
かっこいいものを作ってくれたのでぜひぜひ見てみてください^^☆

昨日は1月最後の稽古でした。
いつも通りのストレッチ・筋トレ・ダンスなどをこなした後、
本日のメインである「曲スピーチ」!!
現在稽古と並行して音響に使える音源を探しているのですが、
その一環として、
芝居の音響には使えなくてもいいから、
各人が思い入れのある1曲を選んで
その曲をかけながらそれにまつわる話をする、というものです。

色んな曲が出てきました。
いくつか例を挙げると、
Mr.Childrenの「mirror」
葉加瀬太郎の「エトピリカ」
槇原敬之の「どんなときも。」
ABBAの「ダンシング・クイーン」などなど。
それぞれがその曲を聴いて思い出す風景があったり、
落ち込むときに聴いて励まされたり、
曲によってそれまでの自分を肯定できたり
どうしようもなくなつかしくなったり。

音楽は記憶ととてもよく結びついていて、
その見た景色や風の匂いを一気によみがえらせてくれます。

音楽をかけながら話すことで、
硬く力が入ってしまいがちなスピーチも
ほどよく脱力できたものになって、
このスピーチをすることで、
普段は見えないメンバーの人となりが垣間見えて、
こういうことを共有できるのって
とてもあったかい気持ちになれていいものです。

2月からはほぼ毎日稽古な日々が始まります。
肉体的にはきっとハードな日々になります。
でも、ピーターパンのメンバーたちと一緒に過ごすのが
いい作品を作っていけるのが
私は今からとてもとても楽しみなのです。

公演は3月10日と11日ですよ。
ぜひぜひ空けておいてくださいね^^♪

1月28日の稽古

この日記を見てくれている方々、そして劇団ピーターパンを応援してくれている方々、こんにちわ。
私キャスト&大道具を担当しております、片桐カズホと申します。

徐々に稽古もスタッフの仕事も本格的に動き始めてきたなぁと実感する今日この頃であります。

さて、本日何があったかというと、
まずスタッフの代表者たちが、今回公演をさせていただく関内ホールの方々と打ち合わせを行いました。
そして他の団員はいつもどおり稽古に励みました。
その後、打ち合わせ組が稽古場に合流し、スタッフの会議兼顔合わせを行いました。

最近夙に思うのですが、少しずつではありますが、しかし確実に、そして着実に、本番にむけて最高の舞台を創造するための体制が整いつつあることをひしひしと感じます。
それがまた私には大変心地よく。

なにか良いものが作れるのではないかという、ちょっぴりの不安とたくさんの
希望で胸がいっぱいです。

このような気持ちも含めて、これから私たちが力を合わせて作り上げていく舞台に、私たちのアツい思いをのせて、みなみなさまの心に何らかの感動を、衝動を、刺激を、そして勇気を与えられることができたなら、嬉しいかぎりです。

そのような舞台が出来るよう力を尽くして頑張りますので、応援よろしくお願いします。

公演ポスター!!

ae3e27cf.jpgおひさしぶりです、徳永です*

遂に遂についに!!
公演ポスターが完成しましたーーー!!
多摩美術大学に通う劇団員のお友だちが
精魂こめて創ってくださいました
この場を借りて、お礼を
本当に、ありがとうございましたっ!!

もう劇団員からもらった方もいらっしゃるかもしれませんが、
ポスター完成と同時に、公演チラシの配布も開始しています!
また、web上の公演特設ページも開設しました!
チケットをお求めの方は、どうぞ、そちらをご覧ください◎

ちなみに、このポスター
僕らの母校、神奈川県立湘南高校近辺に
たくさん貼らせていただいております!
湘南高校の校舎内はもちろんのこと、
高校前のヤマザキショップ、通称『ジジ』、
藤沢本町駅前のヤマカ、セブンイレブン、
らーめん屋『能登山』などなど
高校の教頭先生、どこのお店の店長さんも、
本当に良いひとたちばかりで・・*
この場を借りて、お礼を
誠に誠に、ありがとうございましたっ!!!!
もし、これらのお店付近を立ち寄ることがありましたら、
ぜひぜひ覗いていってくださいね~!

公演まで、あと約一ヵ月半
私たちの活動も、本格的に忙しくなってきました
これから、どれだけ完成度を高めていけるか、
どれだけ全力で努力しきれるかが勝負!!
頑張っていきます!!
芝居も少しずつカタチになってきて、
舞台美術やチラシ・ポスターなども少しずつカタチになってきて、
これからの一ヵ月半が楽しみです☆
これから出来上がっていく過程も、
少しずつここに公開していきますので、
お楽しみにお待ちください◎

それでは、また!!

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ