*

Diary

2005年12月

12月26日の稽古

こんにちは、貝塚です☆★
しばらくの間、別の活動が忙しく、あまりピタパンの活動に関われなかったのですが、ようやくそれも一段落し、今日は久しぶりに練習に参加しました。
練習が終わって間もないので興奮もさめやらぬ状態ですが、今回の稽古の様子を書いていこうと思います♪

現在、ピーターパンでは、体の動き、発声、滑舌などの基礎練習はもちろんのこと、第2回公演に向けて、さらにワンステップ進んだ練習を行っています。
その一つが「スピーチ」。
これは何か一つテーマを決め、それについて1分、2分などと時間を決めてスピーチをする、という練習です。
やっている間は話が途切れないようにしなければならないのですが、それだけでなく、視線、動作、声の強弱、間の取り方、テンポの緩急…などなど、さまざまなことに気を配り、見ている人をいかに惹き付けるか、というのがポイントです。

しばらく現場を離れていた僕や、新メンバーの何人かは、話の内容を組み立てるだけで精一杯になり、かなりの醜態(…?)をさらしてしまいましたが、やっているうちにだんだんと自分の特徴が飲み込めてきて、それを生かせるようになってくるのでとても面白かったです。

そんな感じで、一同頑張って練習しています。
次回作で、パワーアップしたピーターパンの芝居をぜひ見にきてくださいね☆
ではでは!

12月23日の稽古場日記*

04b47e29.JPG

初めまして!今回スタッフ長をやらせていただいている平川です*
12月23日の練習風景について紹介させていただきたいと思います。
私はキャストではありませんが、毎回稽古に参加しています◎キャストとスタッフは作業フィールドの違いから普段顔をあわせる機会がなかなかありません。ですが、同じ舞台を創っている仲間です。チームワークが大切ですよね。そこでピーターパンでは、お互いがお互いを分かり合うために、スタッフがキャスト練習に参加したり、キャストにも必ず一つはスタッフ業に就いてもらうなど行っています*
今日も、上田、斉藤の他に新メンバーの藤本(道具)が参加し、キャスト志望者以外もいっぱいでわいわい練習しています。

さて、今日は「外郎売り」という稽古メニューのひとつを紹介したいと思います*
外郎売りとは、歌舞伎の演目のひとつです。早口言葉・長台詞として有名で、歌舞伎以外の演劇やアナウンサーの訓練でよく用いられます。発声・滑舌・コミュニケーション・表現力などを磨くため、ピーターパンでは様々に応用したかたちで稽古に使っています。例えば、『初めはみんなで輪になって一斉に朗読して、その後一人ずつ一単語ごとに読み回す。その後は、三人一組になってみんなの前で発表。』といったかたちで練習したりしています。

この台詞が長くて、早口言葉調でなかなか難しいっ!私が初めてこれに出会ったときは、まぁ一生言えないだろう、と思ったほどです。ところが!これが練習を重ねる毎に出来るようになっていくもので、台詞を覚えてしまえば色々な表現力のアップにもつなげられる面白さ!
今回の写真はそんな外郎売りの発表の一場面です。
少しずつ人の前に出ることになれ、アドリブ力を磨き、受け渡しを意識した練習を行い、自分ひとりの演技をするだけではなく、舞台の雰囲気をつくる力を持てるように日々努力をしています!一回一回の練習に個々の課題を持ち寄り、自分らしさを見つけてまた次につなげる。

こんな風にして、ピーターパンは
3月10日11日に皆様に出会えることを想って努力しています*
また日々の練習やイベントがあったら逐一更新していきますので、
ぜひまた遊びに来てくださいね*

12月22日のお稽古

どうもみなさま、
劇団ピーターパンで今回稽古指揮をとっている、佐藤レイナと申します!
大学生中心のわが劇団員たち。22日は冬休みに突入するかしないかの境目で、授業のある団員も多く小人数での練習となりました。広い練習部屋を小人数でめいっぱい使えるということで、前回紹介されているダンスの練習や発声などもすべてを大きく大きく!!

広い舞台では、声や演技はもちろんだけれど、体のキレや大きな動きに眼は奪われるものです。そのために基礎練習では体を使った動きの練習をしています。
体を使った稽古メニューの一つに、ミラーという稽古があります。
二人一組になり、一人が考え出したポーズをもう一人が直後にそっくり真似るというものなのです・・・んが!なんと自分の考えるポーズのバリエーションの少ないことか!

普通に生活をしていて、舞台のように広い場所で大声を出したり全身を使って動きを表現したりする事ってめったにないですよね。劇団で活動をしていて本当に思うのは、人間の体は普段使っていない部分が多すぎる!ということです。

それぞれの考え出すポーズを見て、真似て、どんどん自分の体の動ける幅を広げていきたいなあと実感した練習でした!

それでも!劇団を結成した日から、団員みな着実に、日々進化しております!!
3月に向けて全力で頑張っていますので、ぜひみなさまお楽しみに!

  • 最近の投稿

  • 最近のコメント

  • アーカイブ